TEPCO 電気料金の確認、できるようになった。
TEPCOから「ご契約や料金の確認に関する重要なお知らせ」ハガキが来た。
毎月の電気・ガス料金や使用料等をご確認いただけます。ということなので、
ハガキの内容に従って操作する。
まず気になったのは「マイページをご用意しました」と書いてある。
マイページはすでに持っているのに?
つまり自分で登録したマイページとは別ものということなのだろうか。それはもういいが、
くらしTEPCO webのID・パスワード登録用URLにアクセスして、
メールアドレスを登録、登録したメールに届いた認証コードを入力、
規約に同意してID・パスワードを登録。これで設定完了。
確認のために「くらしTEPCO web」にログインしてみる。
『これだよ、希望通りに得られなかった画面は』と思った。
毎月の電気料金や今月の速報料金・使用量、電気料金予測も確認できる。
これで 一件落着となった。思えば、電気料金プランを
「従量電灯B/C」から「スタンダードS」に変更したことが契機になったのかも知れない。
(2023.07.24)
【くらしTEPCO web】を利用することで、
複数のご契約の電気料金や電気ご使用量等も簡単にご確認できます。
もちろん、登録しなくても確認できます!
【くらしTEPCO web】にログインしても・・・
表示できるデータはありません
お申込み済みの方は次回検針日の翌日以降にご覧いただけます
登録情報がありません・・・登録しているのに。
くらしTEPCO webにログイン
メニューまたは画面右上の≡(メニューボタン)から「利用明細」をクリック
・・・「利用明細」なんてない。
こんなことの繰り返しなら、支払方法の変更を考える。
dカードなら「口座振替日及びお支払金額確定のご案内」messageがくる。
「お支払金額をご確認の上、前営業日までにご登録口座へのご準備をお願いします。」
毎月定額でなければ、これが普通だと思うのだけど。
その前に、電気料金プランを変更した。
紙の検針票によれば、契約種別:従量電灯B 契約:30A
従量電灯Bは、2016年3月31日をもって新規加入受付終了したプラン
一人暮らしからファミリーまで幅広いお客さまに:スタンダードS
アンペアブレーカ(電流制限器)または電流を 制限する計量器による契約(10A~60A)
・プランの変更>電気をご利用のお客様>変更手続きへ進む>契約者本人にチェック>
「くらしTEPCO web」アカウントをお持ちの方はログインの上、お手続きを進めてください。>ログイン
ご契約が見つかりませんでした。契約特定を実施してください。
全項目記入>電気プラン変更申込み
スタンダードS 適用開始希望日:2023年07月19日(水)
ぜひマイページをご利用ください
マイページにログインのうえご契約内容をご確認ください。
なお、マイページでは毎月の料金・使用量をご確認いただけます。
・・・表示できるデータはありません
お申込み済みの方は次回検針日の翌日以降にご覧いただけます
・・・プランが変更されてからもう一度試してみることにする。(2023.05.31)
「くらしTEPCO web」で料金や使用量を確認したいのだけど分かりにくい。
ログインしても「表示できるデータはありません お申込み済みの方は次回検針日の翌日以降にご覧いただけます」と表示される。
「自由化前の料金プランの方 くらしTEPCO webに契約を登録すると確認できるようになります。登録方法は以下の記事をご覧ください。」
「くらしTEPCO webに登録メールアドレスまたはIDとパスワードを入力してログインし、マイページトップを表示」
ログインしてもマイページなんかなくて、画面には「表示できるデータはありません お申込み済みの方は次回検針日の翌日以降にご覧いただけます」
その下にある「自由化前の料金プランをご契約の方【契約を登録する】」ボタンから登録してみたが・・・。その後はどうなのか。(2023.01.24)
“電気ご契約時の登録電話番号を入力し、次へボタンを押してください。
「本人認証」ページに移動します。”と書いてあるけど
相変わらず「次へ」ボタンをクリックしてもページのトップに移動だけで、
同じ画面の繰り返し。スマホで再登録してみたが解決されない。(2023.01.28)